サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

富士山は活火山 ! 本当は、恐ろしい山だった!?

1707年の宝永噴火から、300年以上沈黙を続けている霊峰「富士山」は、昔「死火山」「休火山」だといわれた時代もありましたが、現在は、噴煙を噴き上げ活発に活動を続ける桜島と同様、「活火山」となっているそうです。

密かに侵入、恐怖の「アリ軍団」現る

アリの駆除剤も、各社からいろいろな物が販売されていますが、雨にも強いという「フマキラー」の駆除剤を使用しました。

スズメバチトラップ、市販品でリベンジなるか !?

女王バチを一匹捕らえると、スズメバチの巣を一つ駆除したことになります。市販のスズメバチトラップですが、フマキラーの「劇取れ」というもの、アマゾンさんのレビューを見てみると、捕獲器の中に、たくさんのハチが捕れているのを見て、これに決めました。

171(イナイ)、ワスレテハ、ダメ、ゼッタイ !

いじめは、ダメ、ゼッタイですが、忘れては、ダメ、ゼッタイ、なのが、災害時に、NTT東日本・NTT西日本さんが提供する、災害用伝言ダイヤル「171」です。「171」は、「いない」と覚えましょう。天変地異などの災害時、被災地への安否確認の電話等の増加によ…

手ぶらで、キャンプ入門しよう !!

キャンプがどんなものか、取りあえず始めてみたいという方は、キャンプ道具のレンタルを考えてみても、いいのではないでしょうか。【手軽に手ぶらキャンプ】で有名な、キャンプ用品のレンタルサービス「hinataレンタル」さんがあります。

安くて簡単 !! 非常用の簡易防犯装置で危険を回避 !?

我が家では数年前より、玄関内横の天井にフックを付け、携帯用の防犯ブザーを逆さに取り付けて、非常用の簡易防犯装置としています。紐を垂らして、万が一の時は、すぐ紐を引いて、警報音がなるようにしています。こちらは、Panasonic製で、紐を引いてピンを…

デザイン性に優れた「カギ型マルチツール Geekey」は如何ですか?

外観は、御覧の通り、「鍵(カギ)型のマルチツール」となっています。定番の「ドライバー」や「栓抜き」やすりなど、小さなボディに、16種類の便利機能が搭載されています。

リベンジ !! スズメバチトラップで獲物を捕獲する

私は、何とか無事にスズメバチの巣を殲滅する事ができましたが、後で調べて分かったのは、二つの巣のスズメバチとも、割とおとなしい種類の「コガタスズメバチ」でした。この時、スズメバチの生態を調べたりして、「スズメバチトラップ」というすずめばちの…

軽量・便利なセンサー式、アルコールディスペンサーを持ち歩く !!

あの最短14分で炊きあがる「おひとり用超高速弁当箱炊飯器」が、爆発的人気となった「THANKO(サンコー)」さんより、センサー式「リック用のアルコールディスペンサー」が、販売されています。センサー式の非接触なので、安心、清潔です。消毒のたびに、ポケ…

簡単に水道水から作れるオゾン水は、凄い除菌力を持っていた !!

「オゾン水」には、細菌、ウイルスなどに対して、即効性のある優れた除菌効果があります。このオゾン水を、ご自宅の水道水がら、簡単に作ることが出来るオゾン水生成機があります。高級マッサージ機で有名なフジ医療器さんのオゾン生成機「トレビ・クリアゼロ…

トランスホーマー型カッセットコンロ「FOLDING CANP STOVE」

Iwatani(イワタニ)さんの、「FORE WINDS」の商品の中でも、一押し商品なのが、「FOLDING CANP STOVE」です。ロボットが、車や飛行機に変形するトランスホーマーの玩具がありますが、アレを彷彿とさせる、トランスホーマー型のカセットボンベです。

画期的、変幻自在に変形するテント「ogawaのタッソ」で、キャンプライフを満喫

1914年(大正3年)創業の老舗アウトドアブランドの「ogawa」さんから、変幻自在に変形するテントが販売されています。ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ワンポール型 タッソ 2726です。

速攻、設置&撤収、後始末も簡単 ! 「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」

おすすめの焚火台「コールマン(Coleman) ファイアーディスク」 多くのメーカーから、いろいろなタイプの焚火台が販売されていますが、サバイバルグッズにもなり得る、おすすめの「焚火台」は、「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」です。材質…

がっちり「地球ロック」で盗難防止 !! パナソニック製「U型ロック SAJ080」

あの家電大手、Panasonic(パナソニック)からも、盗難防止グッズが販売されています。それが、この「U型ロック SAJ080」です。チェーンやワイヤータイプだと、一箇所切断すればロックを解除できますが、U字ロックだと、切断面も太い上に、二箇所切断しない…

くるくる巻いて、コンパクト収納出来る「ハイランダー」ウッドロールトップテーブル

「Hilander(ハイランダー)」の人気の秘密は、お洒落なデザイン性と、利便性、リーズナブルな価格設定で、コストパフォーマンスに優れた製品が多いことです。この「Hilander(ハイランダー)」で、一番人気なのが、「ウッドロールトップテーブル」です。

驚異の防臭袋BOSの非常用簡易トイレは、やっぱり臭わなかった

災害時、一番あると助かるのが、飲料水と簡易トイレです。万が一のために、家族が数日、過ごせるだけの備えをしておきましょう。巨大地震などで、電気や上下水道などのライフラインが、切断されても、この驚異のBOS非常用簡易トイレがあれば、安心して用が足…

忘れ物、置き忘れに、性能アップした「Tile」が、貴方の窮地を救います !?

通信距離も、「Tile Mate Pro (2020)」で、最大120mと伸びています。 また、最後にスマートフォンとTileの接続が切れた場所と時間を、アプリの地図上に表示する事が出来るので、どこで落としたか分からないときなど、効率よく捜すことが出来て、とても便利で…

360°カメラ「PanoClip」が貴方を守り、これまでにない楽しい体験を !

現在、iPhoneに装着できる、360度撮影できる『Shenzhen Arashi Vision社』の360度カメラ「PanoClip」があります。360度撮影出来るドライブレコーダー同様、事故、犯罪などに遭遇したとき、現場の様子を撮影記録する事が出来るので、貴重…

憎っくき害鳥を、10種類の猛鳥コールで追い払えるか !?

私も、今回のヒヨドリの大群の襲来を教訓に、今度、襲来したときのために、害鳥の天敵である10種類の猛鳥コールを発生させる「ソーラードッキリバード」という商品を購入してみました。害鳥が恐れる、オオタカ、ハヤブサ、コチョウゲンホウ、アカオノスリ、…

手のひらサイズなのに高機能、手回し充電ラジオ RF-TJ20-W

この手回し充電ラジオRF-TJ20-Wは、あの信頼のPanasonic製です。 手のひらサイズで、とてもコンパクト、254グラムととても軽量です。ラジオ後部に、ハンドルが付いていて、ハンドルを回転させると、スマートフォンや携帯などへも、充電することが出来ます。 …

絶対に起きれる、脅威の爆音振動アラーム「Sonic Bomb 」

前の日、飲み過ぎたり、つい夜更かししたりすると、朝目覚まし時計をセットしておいても、ベルが鳴っても、目が覚めず、寝過ごす確率も、アップします。そんな運命を左右するような大切な日でも、必ず起こしてくれる驚きの目覚まし時計があります。それは、…

アウトドア調理用具をコンパクトに収納 Hilander「キッチンツールセット」

キャンプ用品は、アウトドアで、使用できるよう軽量で、コンパクトに収納出来るようになった物が多く、持ち運びするのにも便利に作られています。アウトドア用品通販で有名な「ナチュラム」さんのオリジナルブランドHilander(ハイランダー)の「キッチンツ…

eno のハンモックがあれば、ソロキャンプも、さらに快適に !!

ハンモックで有名なのが、「eno(イノー)」社の製品です。名前の通り、DoubleNest(ダブルネット)ですが、二人用ではなく、ひとり用です。コンパクトなハンモックは、軽量ですが、居住性、(寝心地)が、今ひとつですが、DoubleNest(ダブルネット)は、ゆ…

自然の恵みを電力に、折りたたみ式ソーラーパネル充電器

大地震や大雨による水害などによる、大規模な停電発生時に、持っていると便利なのが、無料の太陽光を利用する、ソーラータイプの充電機です。お天気さえよければ、電源や燃料も不要で、発電できますので、災害時、スマホなどを充電したりするのに、とても役…

宅配便の再配達、宅配便待ちのストレスもなし、「宅配ボックス」が便利 !!

ネット通販で、アマゾンさんをご利用されている方も多いと思いますが、【Amazon.co.jp限定】の「宅配ボックス」があるのをご存じでしょうか?信頼の「パナソニック社製」で、安心の「二年保証」付きです。 限定品なので、お値段も、リーズナブルです。

すご~い ! 簡単手作りマスク !! マスク不足の救世主となる !?

なかには、ご自分で、マスクを自作されている方も多く、作り方も、色々あるみたいですが、「C CHANNEL」さんのご紹介されている自作マスクは、数ある自作マスクの中で、簡単に作れて、見た目もそれなりに、秀悦なので、ご存じない方に、ご紹介したいと思いま…

安心安全、動作も軽快、おすすめの、次世代 総合セキュリティソフト MY secure(マイセキュア)

セキュリティソフトは、現在も、各社から、いろいろ販売されていますが、あのNTT Communications(NTT コミュニケーションズ)さんから「MY secure(マイセキュア)」という「総合セキュリティ対策ソフト」が、販売されているのをご存じでしょうか?あまり聞…

災害時、ペットも安心 !! スペース拡張機能付き、背負うキャリーバッグ

ワンちゃんや、猫ちゃんなど、ご自宅で、ペットを飼って、家族同様に可愛がられているられていらっしゃる方も多いと思いますが、もしも、巨大地震や災害発生時などに、ペットとともに、避難しなければならない場合もあるでしょう。そんな事態を想定して、避…

取り付け簡単 ! 傷も付けずに、玄関の防犯機能アップ !!

安価で、あなたにも、簡単に取り付けられる鍵があります。ガードロックさんの、玄関ドア用の「ぼー犯錠」です。工具も入らず、ドアや壁に穴を開けることもなく、たった2分で、簡単に設置で出来ます。傷を付けないので、賃貸住宅にお住まいの方でも、取り付け…

マスクの感染予防効果は、あり or なし ?! 

ウイルスの大きさは、花粉などと比べて、本当に驚くほど小さく、5 µm(マイクロメートル)のマスクの穴を簡単に通り抜けてしまう大きさです。インフル感染者のせきなどで飛ばすウイルス入りの飛沫は、マスクの穴と同じ5マイクロメートル以下といわれています…