サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

生き残るために、VICTORINOX (ビクトリノックス) ハントマンライトを買ってみた !

 

 

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

 

 前回、おすすめのサバイバルグッズとして、ビクトリノックス社製の スイスチャンプをご紹介しましたが、

 

 

survibou.hatenablog.com

 

 

 

ついに、念願だった、同社のハントマンライト(スケルトンレッド)を購入しましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマンライト 保証書付 1.7915.T 【日本正規品】

 

 

スイスチャンプは、重さ190グラムと、ズッシリ感があり、厚みも、33ミリありましたが、こちらの、ハントマンライトは、、重さは121グラムと、ややズッシリ感はあるものの、厚さ25ミリと、こちらの方が、携帯するには、便利な大きさです。

 


 なんと言っても、白色LEDライト付きというのが、大きな違いです。

 


 商品が届いて、思っていたよりも、箱が小さかったので、少し驚きました。

 


箱の大きさは、縦 46 ミリ、横 115ミリ、高さ 32ミリ の箱でした。

 


 とても、上品な気品漂う箱です。

 

 

Victorinox ハントマンライトの箱



 銀色の箱の左右が空いており、横にスライドして、箱を開けると、

 

 

箱を、スライドして開けてみた。

 

 

 綺麗に整えられた保証書兼取り扱い説明書が、置かれています。

 その説明書を、取ると、

 

 

ハントマンライト・ユザーガイド

 

 

 ハントマンライトのUser's Guide(ユザーガイド)がありました。

説明は、8ヶ国語で、書かれています。さすが世界的人気ブランドです。

 


いよいよ、ご対面です。胸が高鳴ります。

 


 出た~~ !!

 

 

ハントマンライトを、上から見る。

 

 

 光り輝く、上品で、高貴なお姿、思わず、「うぉ~」と、声が出てしまいました。
正に、芸術品です。

 

 

 大きさは、長さ 91ミリ 高さ 25,5ミリ 重さは、121グラムです。

 

 

ハントマンライトを、横から見る。

 

 

横から見ると、こんな感じ、精巧に作り込まれています。

 

 

左、上のプラスチックの部分が、ライトです。厚さは、25,5ミリです。

この厚みに、21種類の機能が、ギッシリと詰め込まれています。

 

ラージブレード(大刃)、スモールブレード(小刃)、コルク栓抜き、缶切り、マイナスドライバー 3㎜ 、栓抜き、マイナスドライバー 6㎜、ワイヤーストリッパー、リーマー(穴あけ)・ パンチ、キーリング、ピンセット、ツースピック、はさみ、マルチフック、 のこぎり、マナスドライバー 2,5㎜、ボールペン、ピン(ステンレススチール)、眼鏡ドライバー(特許)、ライト(白色LED)、フィリップス型プラスドライバー)の21種類

  ハントマンライト(1,7915,T) のUser's Guideより

 ラージブレード(大刃)は、刃渡り5,9㎜で、辛くも、銃刀法クリアー、軽犯罪法違反に注意 !

 

 

 

ハントマンライトを、開いてみる。

 

 

 ついに、その全貌が、現れました。

 

 

 一つ、一つの部品が、絶妙に、計算されて配置され、丁寧に仕上げられています。

 


最後に、名前の由来となっているハントマンライトの白色LEDライトを点けてみました。

 

 

ハントマンライトのLEDライトを、点けてみる。

 

 


 最初は、おまけ程度のライトなのかなと思っていましたが、

流石、どんなものにも手を抜かないVICTORINOX社です(汗)

 


 小さいながらも、暗がりでは、足元をしっかり照らしてくれます。

 


 もちろん、大きなライトには敵いませんが、災害時でも、十分、役立つ明るさです。


 

 さらに、スイッチ部は、上から、押すと点灯、離すと消灯、
横にスライドさせると、常に点灯、させることが出来ます。

 

 

 凄すぎ !!

 

 

 こんな小さな部品まで、しっかりと作られています。本当に感心します。

 


   すみません、何度も言いますが、流石、VICTORINOX社製です。

 


世界中の多くの人々から、長年愛され、絶大な支持を受けるのも、うなずけます。

 


 VICTORINOX社の職人さんの物作りに対する真摯な態度と、熟練の卓越した技術に、
心から敬意を表し、災害時に使うことが無い事を祈りつつ、今後も、大切に所持したいと思います。

 

 

緑の星アイコン アマゾンさん

赤の星アイコン  楽天市場 Yaxell Direct ヤクセル・ダイレクトさん

(株式会社 ヤクセル)は、1932年創業の包丁製造メーカーです。

 Good luck !!

 

ご注意

VICTORINOX社によると、ビクトリノックスのマルチツールの多くは銃刀法の対象外となっているみたいですが、正当な理由もなく、むやみに携帯していると、軽犯罪法違反となる事例もあるみたいですので、十分ご注意下さい。