サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

震度7にも対応、あなたを守る「不動王」

 

 

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

 

 

 想像を絶する被害となった西日本豪雨(平成30年 6月28日~7月8日)、そして、台風21号(平成30年 9月)の猛威による各地での大きな被害、その被災地での災害復旧も、今だ困難を極める中、またしても、北海道で、震度7の大地震が起こってしまいました。(平成30年 9月6日3時7分59.3秒 発生)

 

 

 

  平成30年西日本豪雨  

西日本豪雨  海田町畝地区 土砂に押し流された家屋 2018年 7月 15日撮影

 

 

 

  平成30年 北海道胆振東部地震 札幌市清田区  

北海道胆振東部地震 札幌市清田区道路被害 2018年 9月 11日 撮影

 

 

 

 この北海道胆振東部地震((ほっかいどういぶりとうぶじしん)により、被災された皆様に、心より、お見舞い申し上げます。

 

 

 また、この地震により、無念にも、お亡くなりになられた方々の、ご冥福を、心からお祈りし、今もなお、行方不明の方々の、一日も早い発見と救助を、願うばかりです。

 

 

 

 晴れの国「岡山」、日本で、災害の少ない県「岡山」での、あの悪夢の様な「西日本豪雨」、そして非常に強い勢力を保ったまま徳島県南部に上陸し、台風の恐ろしさを思い知らされた「台風21号」、そして、今回の「北海道胆振東部地震」、自然災害の恐ろしさを思い知らされ、日本中、どこでも、このような大災害がおこり得るのだと言うことを、改めて、肝に銘じねばならないと思いました。

 

 

 誰もが、自分の所は、大丈夫と思いがちですが、これまで以上に、危機意識を持って、日本中、これから起こり得る未曾有の災害に、日頃から、備えたいものです。

 

 

今回の「北海道胆振東部地震」は、深夜3時8分頃、発生しましたが、食事時でなくて、火災による被害拡大がななかったは、幸いでしたが、就寝時だったために、多くの方が、建物内にいて被災され、中には、逃げることさえ出来なかった方も、多くいらっしゃたっことでしょう。

 

 

 震度6強を記録したむかわ町では、80代の男性が、タンスの下敷きになっている状態で発見され、不運にも、お亡くなりになられたそうです。

 

 

我が家では、東日本大震災熊本地震などを教訓に、寝室のタンスを移動させたり、居間・台所の食器棚や冷蔵庫などを、倒れないように、器具で固定しました。

 

 

とはいえ、タンスを移動させるのは、なかなか大変です。

 

 

今、タンスや家具を、簡単に固定できる防災グッズなどもありますので、移動させるのが、困難な方は、使用されると良いでしょう。

 

 

 

不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 L型固定式 FFT-001

 

 

 

この家具転倒防止用品の「不動王」は、メーカーの説明によると、今回のような「震度7」にも対応しているそうです。

 

 

耐荷重 115kg で、貼るだけで、簡単に設置できます。

 

 

家具や壁に穴を開ける必要もないので、家具や壁を傷つけません。

 

 

ビスやネジや接着剤、また、道具も必要ないので、設置も簡単です。

 

 

最大の特徴は、直接、地震動の負荷の掛かる他の、突っ張り棒タイプや、L字金具などの固定器具と違い、この「不動王」は、地震動のエネルギーを吸収するダンパー機能付きの『 制震 』タイプだというこです。

 

 

メーカーの説明によると、阪神淡路大震災の再現波実験(UR都市機構技術研究所)で、震度7地震動に対し移動、転倒防止効果を確認済だそうです。

 

 

 

取り付け時に、特に気を付けたいのは、家具と壁の取り付け部分の汚れ、ほこり、水分、油分などを、良く拭き取りることです。接着面の強度を高めますので、しっかり汚れを取り除きましょう。

 

 

 

また、やもおえず、取り外せねばならない時は、無理して剥がそうとせず、剥がし剤などを使えば、不用意に、壁を傷つけるのを防げます。

 

 

 使用環境により異なりますが、耐久年数は8年だそうです。

 

 

もしも、出来る事なら、寝室の、倒れると命に危険を及ぼすような家具は、別の部屋に移動させるか、倒れたとしても、寝ている場所に倒れないように、少し配置を変えて、この「不動王」を取り付けると、さらに、安心して眠れるかもしれませんね。

 

 

 

 

緑の星アイコン アマゾンさん

 

 

 

 

赤の星アイコン 楽天市場

 楽天出店8周年の「表参道通販クラブ」 さん