サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

設置が簡単、乾電池式「センサーライト」明るいです !

 

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

 

最近では、防犯意識も高くなり、一般のご家庭でも、防犯用にLEDのセンサーライトを取り付ける方が、増えてきました。

 

 

TVショッピングでも、よく紹介されていますので、購入された方も、いらっしゃることでしょう。

 

 

防犯対策用としてだけではなく、夜間、暗い玄関に設置して、照明として使用されている方も多いのではないでしょうか

 

玄関に設置しておくと、夜遅く帰宅した時や、夜間、お客さんが来訪したときなど、手元や、足下を照らして、とても、便利です。

 

 

最近では、いろいろなタイプのセンサーライトが、販売されていますが、

 

1, ご自宅の家庭用電源を使うタイプ

 

2, ソーラーパネル搭載の電源不要タイプ

 

3, 乾電池を使用したタイプ

 

主に、この三種類のタイプが、販売されているようです。

 

 

今回、私が、防犯用として、購入したのは、3の乾電池を使用したタイプです。

 

乾電池式の便利なのは、どこにでも、設置出来るところです。

 

1の家庭用電源タイプは、性能的には一番安定して優れているものの、コンセントのある場所やコンセントのない場所では、電気工事が必要など、少し設置するのに、難があります。

 

2のソーラーパネルタイプは、電源不要なのは良いですが、日中、しっかり太陽光の当る場所でないと、充電不足となりがちです。

 

防犯用として設置する場所は、空き巣の良く侵入する、ご自宅の裏の日当たりの悪いトイレの小窓の付近ですので、日中、しっかり充電出来ず、いざという時役に立たない場合も、あるかもしれません。

 

 

 私が、今回購入したのは、単一電池三本を使用した、電池タイプです。

 

ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト(4.5Wワイド) 「乾電池式」 防雨型 LED-150

 

 

「LED SENSOR LIGHT」の箱  

 商品の箱は、こんな感じ !

 

 

「LED SENSOR LIGHT」正面

 4,5W 高輝度白色LED ライト部分(幅 15,2㎜ 高さ9,5㎜)

 

 

「LED SENSOR LIGHT」横から撮る  

丸い白い部分が、センサーです。

 

 

 

一番大きい単一電池三本なので、とても明るいです。

 

「LED SENSOR LIGHT」点灯中  

 

撮り方が悪かったのか、 写真では、なぜか、あまり明るく見えませんが、かなりの明るさです。

 

メーカーによると、乾電池式で、なんと400ルーメンだそうです。

(昔よくトイレで使われていた白熱球60W相当 !) 

 

 

 

なんと言っても、一番の魅力は、電池式なので、どこにでも設置出来るところです。

 

「LED SENSOR LIGHT」のフリーアーム部  

 

 丸いところが、フリーアーム部分です。360度、自在に回転します

 

 

 

説明では、一応、防雨タイプ(IP44)となっていますが、完全な防雨型ではないので、雨が、直接掛かるような場所は避けた方が、無難でしょう。

 

 

ライト部分は、見た目は、隙間もなく、しっかりとした作りです。後部の電池ボックスには、一応、パッキンが入っていますので、キチンと閉めれば、少々の雨なら、大丈夫そうですが・・・

 

やもおえず、雨の当りやすい場所に設置する場合には、ビニールテープなどで、雨の侵入しそうな隙間を補強すると、少しは、安心かもしれません。

 

 

 

設置は、ネジ止めか、付属クランプで、支柱に簡単に取り付けることが出来ます。

 

「LED SENSOR LIGHT」付属品  

 

 付属の、取り付けねじ、ねじプラグ、L字クランプ、黒いのは、クランプ台

 

 

センサーの探知範囲は、最も遠くて6m140°の角度で人を感知します。

 

 

点灯時間の設定は、5秒20秒20秒点滅、から選択出来ます。

 

 

  夜だけ点灯させることも出来るので、経済的です。

 

 

「LED SENSOR LIGHT」説明書  

 

 

 説明書の他に、「必ず読んで !!」という注意書きも、入っていますので、使用前に、これらを、よく読んで、安全に使用しましょう。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん