サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

がっちり「地球ロック」で盗難防止 !! パナソニック製「U型ロック SAJ080」

 

 

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

 

 4月といえば、入学、入社のシーズンです。

 

 

桜の花  

 

 

気持ちも新たに、夢と希望に胸膨らむことでしょう。

 

 

そんな新たなスタートを切られる、新入生や新社会人の皆さんの中には、通学や通勤のために、新しく自転車やバイクを、購入される方も、いらっしゃることでしょう。

 

 

バイク  

 

 

 

真新しい自転車やバイクに、心も弾みますが、気を付けたいのが、盗難です。

 

 

後悔しないよう、防犯対策は、出来る範囲で、きっちりやっておきたいものです。

 

 

あの家電大手、Panasonicパナソニックからも、盗難防止グッズが販売されています。

 

 

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

画像をクリックするとアマゾンさんの商品ページへ

 

 

 それが、この「U型ロック SAJ080」です。

 

 

チェーンやワイヤータイプだと、一箇所切断すればロックを解除できますが、U字ロックだと、切断面も太い上に、二箇所切断しないと、ロックを解除できませんので、盗難されにくいという利点があります。

 

 

窃盗犯は、時間が掛かったり、面倒なことを嫌がりますので、盗難を回避できる確率も上がります。

 

 

一般的に、前輪、後輪いずれかのフレームと、タイヤのスポークやホイールをロックされる方が多いと思いますが、近年は、ロックされた自転車、バイクごと持って行かれる盗難も、多発していますので、防犯対策としては、不十分です。

 

 

安心なのは、やっぱり、「地球ロック」(アースロック)です。

 

 

地球ロック」とは、この地球上にある、しっかりと固定されたポールやガードレールなどの工作物と車両をつないで、地球と、ロックする事です。

 

 

 これだと、簡単に持ち去ることは出来ません。

 

 

U型ロック SAJ080」の内径は、 約76mm×128mmで、本体のみの重さが、約355gと、大きすぎず、重すぎず、ほど良い仕様なので、携帯するのにも最適です。

 

 

「U型ロック SAJ080」は、最大の特徴は、見た目の格好良さと、「鍵、しっかり掛けてありますよ !!」という存在感です。

 

 

更に良いのは、不正解錠されにくいダブルディンプルキーが採用されていることです。鍵も、3本付属しています。

 

 

また、本体表面は、傷を付けにくいシリコンカバー仕様となっていますので、安心して使用できます。

 

 

色は、渋いブラックと、明るいピンクが用意されていますので、女性の方もお好みで選べます。

 

 

ただ、 固定する場所や工作物の大きさによっては、この「U型ロック SAJ080」で、「地球ロック」が難しい場合も、あるかもしれません。

 

 

持ち去られないためにも、別途、適度な太さの、ロック用ワイヤーなどと併用するとさらに、安心です。

 

 

こちらは、あまり細いと、100円ショップなどで売られている工具でも切断されますし、あまり太くても、重くて持ち運びや、携帯に不便です。

 

 

実際に、ホームセンターなどで、ご自分の目で見て、手で持ってみたりして、選ばれるのがおすすめです。

 

 

携帯や収納しやすいよう、しなやかで扱いやすく、適度な長さで、コンパクトに収納出来る物を選びましょう。

 

 

安心と信頼のパナソニック製「U型ロック SAJ080」で、愛車の盗難防止にお役立て下さい。

 

 

野外で使うことが多い「U型ロック」ですが、日頃のメンテナンスも大切です。取扱説明書にも書いてありますが、メーカーでは、3ヶ月に一回のキー穴への潤滑剤の注油と、アームを抜いた差し込み穴の可動部への注油を推奨しています。

 

 

安心して長く使用するためには、こうした製品の、適度なメンテナンスは、本当に大切です。

 

 

 赤の星アイコン アマゾンさん

 

 

 緑の星アイコン 楽天市場  自転車アクセサリーの Amicalさん