サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

速攻、設置&撤収、後始末も簡単 ! 「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」

 

 

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

 

 コロナ禍の中とはいえ、相変わらず「ソロキャンプ」や、家族・友人などとの「ファミリーキャンプ」が、人気です。

 

女性の「ソロキャンプ」をする方も増えて、キャンプグッズの売れ行きも、近年、好調です。

 

キャンプグッズ= イコールサバイバルグッズ」といっても、いいでしょう。

 

キャンプで、火を起こす、手に入れた食料を焼いて煮て、食べる。安全に眠る場所を確保する。 まさにキャンプは、生き残るための「サバイバル術」です。

 

サバイバル」では、火を起こすことも、生き残るための大切な手段です。

 

 

 燃えさかる炎

 

 

 火は、食料を調理するだけでなく、寒い時期には、寒さをしのぎ、暖をとるためにも、活用できます。 また、焚き火は、静かに眺めているだけで、心を癒やしてくれる不思議な魔力があります。

 

昔は、地面に直接石を組んだりして、かまどを作り、木切れや枝を集めて、火をおこしたものですが、今、キャンプ場や公共の場所などでは、直接地面で焚き火する「直火(じかび)」は、禁止されているところが多くなっています。

 

私も、最初は、土の中の微生物や、昆虫などの生態系への影響を考えて、禁止されているのかと思っていましたが、多くは、悪質なキャンパーの焚き火の「マナー違反」が、原因だそうです。

 

焚き火のマキの燃えかすや、灰などを、放置したまま帰ったり、中には、焚き火で、キャンプで出たゴミまで燃やして帰るキャンパーまでいるそうです。

 

   目がバッテンになった女の子

 

 そのために、「直火禁止」のキャンプ場などが多くなり、キャンプ愛好家の皆さん方は、それぞれ、お気に入りの「焚火台」を持っています 。

 

 

 

ピンクのチュリップアイコン おすすめの焚火台「コールマン(Coleman) ファイアーディスク」

 

  多くのメーカーから、いろいろなタイプの焚火台が販売されていますが、サバイバルグッズにもなり得る、おすすめの「焚火台」は、「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」です。

 

ヒントアイコン 「 コールマン(Coleman)」とは、アメリカの老舗のアウトドア用品総合メーカーで、世界中の多くのキャンパーから愛されています。

 

 

画像をクリックすると大手キャンプ用品通販サイト「ナチュラム」さんの商品ページへ

 

 

 

赤い桜アイコン  シンプルな構造

材質は、ステンレス製で、見てのとおり、シンプルな円形の中華鍋のような形です。

 

赤い桜アイコン  設置が簡単

焚火台下部に付いている三本の足を起こすだけですので、取り出した後、三秒で設置できますので、キャンプ初心者の方でも安心です。

 

赤い桜アイコン  種類は三種類

種類は、ソロキャンプ用の直径約30㎝と、直径約45㎝60㎝の三種類ありますが、ソロや大勢で使用しない限り、45㎝タイプが、おすすめです。

 

赤い桜アイコン  ダッチオーブン対応

耐荷重は、約30kgとなっていて、ダッチオーブン 3サイズに対応しています。 別売の「ダッチオーブンスタンド」が必要です。

 

ヒントアイコンダッチオーブン」とは、持ち手の付いた、重量のある鉄製のフタ付きの万能鍋で、マキの上に直接置くこともできて、フタの上にも、炭を置いて、上下から加熱するできるキャンプ料理では、欠かせない調理器具です。

 

赤い桜アイコン  BBQ用の焼き網付き

「バーベキュー用の炭」を入れやすい「焼網付き」ですのですので、家族や友人と、バーベキューも楽しめます。

 

焚火台の厚さが、約10センチなので、薪(まき)などで、バーベキューを楽しみたい場合は、ある程度の高さのかせげる、網置き台のようなものを使用するといいです。

 

 

赤い桜アイコン  撤収、後始末も簡単

円形で、凹凸もないので、燃え残りや灰の後始末や、洗うのも簡単です。

 

 

赤い桜アイコン  収納ケース付きで持ち運びも便利

 

付属の持ち手付きの、収納ケースも付いていますので、持ち運ぶのに便利です。

 

足を折りたたんで、収納ケースに入れると、お椀部分に余裕がありますので、他のキャンプ用品なども、一緒に、収納出来ます。

 

シンプルな構造で、設置、清掃、撤収も簡単、重さも1,6㎏と軽く持ち運びにも便利な「コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク」持っていると、天変地異による災害時、防災用品として、サバイバルグッズとしても、活躍してくれることでしょう。

 

 

赤の星アイコン ナチュラムさん 

3秒設営・簡単撤収 Coleman(コールマン)ファイアーディスク  

 

 赤の星アイコン アマゾンさん

  緑の星アイコン 楽天市場 スポーツオーソリティ 楽天市場店さん