サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

緊急用ホイッスル(防災笛)が、あなたの命を救うかもしれません !

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

今月も、6日の23時56分頃 福島県沖で、 M5,9  震度5弱地震が発生しました。

 

 

ここ数年、震度5以上の地震が、日本各地で、起こるようになりましたが、緊急地震速報が、突然鳴ると、本当に、ビックリして心臓に悪いです。

 

 

でも、ほんの数十秒でも事前に震度5以上の地震が分かれば、我が身を守る、火を止める、ドアや窓を開け逃げ道を作るなど、何か一つは、する事が出来ます。

 

 

 心臓に悪いですが、本当に、ありがたいシステムだと思います。

 

 

日頃から、緊急地震速報が出たら、どうするか、家族などで、シュミレーションしておけば、いざという時に、素早い対応ができることでしょう。

 


 阪神大震災東日本大震災の後、多くの人の防災意識も高まり、自宅に、防災グッズなどを購入して、もしもの災害時に、備えている方々も、ここ数年、多くなってきました。

 


 そんな、防災グッズの中に、加えておきたいのが、

 


 「緊急用のホイッスル(防災笛)」です。

 


 巨大地震が起きて、建物が倒壊し、崩れた瓦礫で、身動きが取れない時、救助を求めて、大声を出して助けを求めるのは、中々困難です。時間の経過とともに、体力も、衰退していきます。

 


 そんな時、緊急用のホイッスルを、持っていれば、心強い味方となってくれるでしょう。あなたの命を救うかもしれません。

 

 

 緊急用ホイッスル(防災笛)も、色々なメーカーから、数多くの種類の物が出ています。

 

 

 この「緊急呼子笛」は、防災笛定番の商品ですが、何しろ安くて、軽いのが特徴です。

 

緊急用 呼子笛 885800 [その他]

 

重さは、わずか、10グラムです。

 

携帯ストラップ付きですので、首からかける事も出来ます。

 

何より、安いですので、家族の人数分そろえるのも、十分可能です。

 

 

この笛は、普通に吹いても、あまり大きな音はでません。

 

息をためて、強く一気に吹くのがコツで、安い割に、大きな高い音が出ます。

 

また、本体上部を回すと、キャップがとれて、中に、緊急時、身元照会用の「IDカードを入れることが出来ます。

 

 

緊急時の連絡先の名前と電話番号などが、書き込めます。

 


 災害時だけでなく、防犯、介護用品としても、役立ちそうですね。

 

 

また、100円ショップのダイソーさんでも、同じような防災笛が、置いてあるそうなので、探して見ると良いでしょう。

 

 

 ☆ アマゾンさん

 明日も、良い日でありますように Good luck !!