サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

2018-01-01から1年間の記事一覧

南海トラフ巨大地震とは? 発生確率 30年以内に、70~80%

南海トラフとは、いったい何でしょうか? 政府の地震調査研究推進本部によると、南海トラフ巨大地震の地震の規模(M8~M9)が発生する確率は、30年以内に、70%~80%であると予想されています。私たちが住む日本列島の中心を北から南に横切る、糸魚川…

突然、エレベーターが落下 ! その時あなたは、どうしますか?

あなたが、乗ったエレベーターが、突然、落下し始めました・・ そんな危機的状況の時、あなたは、どうされますか? 地震の時など、よくエレベーターが、停止して、エレベーターの中に、長時間、閉じ込められたというニュースは、たまにですが、目にすること…

コンパクトに収納、あなたの命を救う避難はしご !

ニュースなどで、火災が発生して、炎と煙から逃れて、窓から助けを求めて、やもおえず、飛び降りたりする方もいらっしゃいます。下にいる方が、受け止めてくれたり、運が良ければ骨折程度で済めば良いですが、命を失う危険もあります。そんな時のために、持…

設置も簡単 ! オーム電気の防犯アラームで、住宅侵入窃盗対策 !!

この製品は、1955年(昭和30年)創業の老舗、あの「オーム電機」さんの防犯アラームです。本体の大きさは、幅 31㎜、高さ 60㎜、奥行き 21㎜、と同じです。音量も、大音量 85db と同じです。上のOSE-A85-Bは、設置したガラスに衝撃が加わると、作動する「振…

設置が簡単、乾電池式「センサーライト」明るいです !

私が、今回購入したセンサ-ライトは、単一電池三本を使用した、電池タイプです。メーカーによると、なんと400ルーメンだそうです。(昔よくトイレで使われていた白熱球60W相当 !) 一番の魅力は、電池式なので、どこにでも設置出来るところです。 丸いところ…

震度7にも対応、あなたを守る「不動王」

今、タンスや家具を、簡単に固定できる防災グッズなどもありますので、移動させるのが、困難な方は、使用されると良いでしょう。この家具転倒防止用品の「不動王」は、メーカーの説明によると、今回のような「震度7」にも対応しているそうです。耐荷重 115kg…

簡易非常用緊急ブザー、看護師さんは来ません w

防犯ブザーも、色々な種類がありますが、これは、信頼のパナソニックの防犯ブザーです。普通の防犯ブザーは、ピンを引き抜いて、アラーム音を鳴らすタイプが多いですが、この防犯ブザーは、ボタンを押すことにより、アラーム音を鳴らします。同時に、二つの…

背負う、転がす、持つ、超便利すぎる防災リュック

そんな時に、キャスター付きの、防災用リュックサックが、便利です。水が、押し寄せてきた時には、背負って、避難するときに、疲れたときには、引っ張って、手に持って、持ち運ぶことも出来ます。動画で見て、分かるとおり、とても、スタイリッシュな外観で…

防犯ブザーは、あなたの命を守る必須アイテムです !

防犯ブザーは、あまり値段的にも高くなく、小型軽量で、携帯に便利で、ひもを引くだけで、大音量を発生させますので、回りの人に、危険を知らせる事が出来きるので、とても、ありがたい存在です。犯人が、大音量に驚いて、犯行をあきらめてその場を立ち去ら…

虫よけにも、昔ながらの、北見の「ハッカ油」

そんな方には、「ディート」も「イカリジン」を使用した虫よけスプレーに比べて、虫よけ効果は劣りますが、昔ながらの、有名な「北見のハッカ油」は、いかがでしょう。天然成分由来で、食品添加物として、お菓子などの食品の香料としても、食べ物にも、使わ…

設置も簡単、安心の眠り「ワンタッチ蚊帳」

ビルゲイツさんの記事によると、人間を死に至らしめる「世界で最も致命的な動物(生き物)」の第一位は、何と、驚くべき事に、あの小さな蚊(Mosquito)だそうです。ビルゲイツさんの記事を読んで、人間を死に至らしめる最強の殺し屋、「蚊」の恐ろしさを改め…

驚いた ! 100円ショップの品揃え、いい仕事してます !

先日、時間があったので、大型スーパーの100円売り場のコーナーを、数年ぶりに、じっくり見て回りました。その品揃えの多さと、「これが、本当に100円なの・・」と、驚くような商品も多数あって、最近の100円ショップの凄さを、この目で実感しました。以前こ…

究極の完全防水バッグ【SUBTECH】プロ - ドライバッグ2.0

Kickstarter(キックスターター)の、クラウドファンディングによる資金調達で、全世界で、大ヒットなった、プロ仕様の完全防水バッグの「PRO-DRYBAG」のニューバージョン「PRO-DRYBAG2.0シリーズ」が、全世界どこの国でも、現在、送料無料で、発売されていま…

巨大地震後の恐怖の通電火災を防ぐ「スイッチ断ボール」

阪神・淡路大震災では神戸市内で、157件の建物火災が発生したそうですが、その内、33件が、「通電火災」だったそうです。阪神・淡路大震災当時、激しい揺れで、自宅玄関先の魚観賞用の水温調節のヒーターが、水槽の外に飛び出し、停電復旧後に、加熱して発火…

震災時、簡易トイレが、あなたの命を救う !

人間は、食べると、必ず、排泄という避けることが出来ない生理現象が、あります。震災時は、断水、給水設備や排水施設の損傷により、まったく水洗トイレが使えなくなることもあります。東日本大震災時も、使えなくなった水洗トイレなどは、糞尿であふれかえ…

ポイズンリムーバーが、あなたの命を救う !

防災袋の中や、車のダッシュボードの中などに、入れて置きたいのが、『 ポイズンリムーバー 』と呼ばれるものです。毒蛇にかまれたり、ススメバチなど毒を持つ虫に刺された時などに、傷口に押し当てて毒を吸い取る器具です。山歩きやアウトドア好きの方は、…

ナイフでも切れない軍手で、危険を回避 !

そんな安くて、便利な軍手ですが、ナイフなどでも、切れにくい丈夫な軍手が、あるのを、ご存じでしょうか? 耐切創手袋と、呼ばれるものです。普通、軍手は、伸縮性に富んだメリヤス製ですが、この耐切創手袋は、ツヌーガ(R)と呼ばれる高強力ポリエチレン繊…

災害時にも役立つ、人感センサー付き LEDライト

今、センサー付きのLEDライトも販売されているので、廊下や階段などに設置しておけば、日頃も便利ですが、いざという災害時も、役にたちます。このセンサーライトは、4個セットになっているので、お得です。重さも200グラムと小型軽量で薄型なので、廊下など…

みんな知ってるけど、本当に怖い「一酸化炭素中毒」

臭いもせず目にも見えない、恐ろしい一酸化炭素中毒ですが、それを検知し警報音を鳴らしてくれる便利な機器があります。 少しお高いですが、日本製の高感度センサーが内蔵されています。大きさは、縦66㎜、横46㎜、厚さ15㎜、重さ 約50グラムと小型コンパ…

捨てようと思ったサラダ油で、ランプやお洒落なキャンドル !

サラダ油を捨てないで、良かったと思いました。災害時の非常用の防災ランプにも、活用できるので、サラダ油は捨てずに、備蓄することにしました。Youtubeで、参考になる動画を見つけましたので、参考にされて、作り方を覚えておくと、いざという時、きっと、…

軽量で安全な、練習用ヌンチャクで、あなたも ブルース・リーを目指そう !

もしも、当時、このプラスチック製の、「練習用ヌンチャク」があったら、後頭部を強打する事もなく、もっと楽に、マスター出来たかもしれません。このプラスチック製ヌンチャクは、ひとつの棒の、長さは、29cm 、重さは、何と180グラムと、超軽量ですので、…

冬でも夏でも使える、防寒遮熱シート !

ご紹介する、この防寒シートは、夏冬兼用のオールシーズンタイプとなっていて、防寒・保温もでき、熱を反射して遮る遮熱効果もあります。これは、三枚セットですが、一枚から購入できます。 金色と銀色のリバーシブルななっており、寒い冬は、金色を外側にし…

高級感漂う、分割式多機能な護身用警棒 !

航空アルミニウム合金で出来た、高級感ある丈夫な護身用警棒です。警棒といえば、おまわりさんが、腰に下げている木製の棒ですが、犯人を逮捕したり、犯人から、身を守るためにも使われます。この護身用警棒は、メーカーの説明によると、ガラス、レンガを簡…