サバイバル防災 - 生き残る達人への道

日本中、どこで、危機的な災害に遭遇するか分かりません。生き残るために必要な知識と、いざという時に役立つ、サバイバルグッズや便利な防災グッズで、生き残りましょう !

サバイバル防災 - 生き残る達人への道
いつ何が起こるか分かりません。生き残るために、サバイバル知識や技術を身につけ、
便利なサバイバルグッズ、防災グッズで、危機的状況を乗り切りましょう !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

携帯に便利、白色LED ライト付きポケットラジオ、災害時にも役立ちます

 

 今日も、生き残りましたね ピンクのチュリップアイコン

 

 

厳しい暑さが続いていますが、しっかりと、体調管理されていますか?

熱中症対策も万全に、この厳しく暑い夏を、無事に乗り切りましょう。

 

 

 徐々に勢力を強めながら、台風10号が、西日本に、接近しています。

 

 

今後の台風情報に十分注意して、台風の進路が予想される地域の方々は、早めの台風対策を行って、お住まいの自治体の避難情報などにも留意して、命の危険から身を守るために、早めの避難も考えておきましょう。

 

 

 年々、日本近海の海水温が、高くなっています。

 

 

海水温の上昇で、発達しながら、台風の勢力が衰えることなく、日本列島に接近、上陸してくる台風も、今後、ますます、増えてくることでしょう。

 

 

日頃から、家の回りを片付けたり、自宅の傷んだり、弱った部分を補強したり、雨どいや排水溝などを清掃して、排水しやすくしたり、少しずつ台風や大雨対策をしておくと、いざという時に、慌てなくて済みます。

 

 

日頃のちょっとした備えが、あなたやあなたの家族を守ることに、繋がります。

 

 

これまでに経験したこともないような災害も、増えてくることでしょう。

お互いに、危機意識を持ち、地震や台風などの、自然災害に備えましょう。

 

 

 

 私は、日頃から、仕事をしながら、ポケットラジオを、良く聴きます。

 

 

ラジオは、防災対策には、必需品ですが、日常でも、いろんな新しい情報をいち早く聴けるので、とてもためになり、日頃の日常生活にも役立ちます。

 

 

これまで、色々なポケットラジオを、壊れるたびに、何度も、買い換えてきましたが、私の、ポケットラジオ選びのポイントは、次のとおりです。

 

  1. ポケットには入るサイズで、携帯して苦にならない
  2. 出来ればアナログ表示で、操作がシンプル
  3. AM、FMが、聴ける
  4. 電池交換が簡単な乾電池式タイプ(軽い単4電池使用)

 

これまで、ポケットラジオは、幾度となく買い換えましたが、操作は、シンプルなものが、構造も簡単で、故障もしにくく、長持ちしました。

 

 

 

今使っているのは、株式会社オーム電気の「RAD-P122NW」というポケットラジオですが、それなりに、満足していますが、電波状態の悪いときなどAMもそうですが、FMのチューニングが、結構微妙で難しいです。

 

 

オーム電機 RD-P122-W  

 

 

次に購入予定にしているポケットラジオは、TOSHIBA 東芝の「TYSPR4W」というポケットラジオです。

 

 

東芝 ワイドFM/AMポケットラジオTOSHIBA TY-SPR4-W

 

 

 大きさは、幅 5,5㎝ 高さ 9㎝ 奥行 1,5㎝と、キャッシュカードより少し大きめのサイズで、携帯に便利な大きさです。

 

 

直径が、2.8cm(8Ω)のスピーカーが付いていますので、イヤフォンなしでも楽しめます。

 

 

もちろん、3.5mmステレオミニジャックが付いていますので、イヤフォンもつかえますので、回りに迷惑を掛けることもなく、ラジオを聴くことができます。

 

 

TOSHIBA 東芝の「TYSPR4W」は、白色LED ライト付きですので、アウトドアや夜間、また災害時にも、便利で役立つことでしょう。

 

 

 AM、FMも、両方聴けます。

 

 

電源は、単四アルカリ乾電池が、二本ですので、電池交換も簡単です。

 

 

重さは、92グラムと軽量です。

 

 

イヤフォンは、最初から付属していて、操作は、シンプルで分かりやすいですが、取扱説明書も、付いていますので、安心です。

 

 

ストラップは、付属していませんが、ストラップホールは、付いていますので、お手持ちのストラップを付けることが出来るので、携帯するのに便利で、不注意による落下事故も防げます。

 

 

時計も付いており、めざまし機能もありますので、何かと便利に使えることでしょう。

 

 

欠点といえば、お値段が安いので、仕方のないことかもしれませんが、電池の交換時、時刻やメモリーの内容が、クリアーされて、消えてしまうそうなので、電池交換後、再設定しなければならないことです。

 

 

値段もお安く、携帯に便利なサイズで、操作もシンプル、FMも聴けて、スピカー付き、さらに、白色LED ライト付きですので、防災用としても、便利に使えることでしょう。

 

 

私も、購入したら、使い勝手など、また、ご報告したいと思います。

 

 

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

緑の星アイコン 楽天市場 イーベストPC・家電館

(安心のベスト電器グループ家電通販サイト)